サロンってなに?

オンラインサロンをスタートさせて2ヶ月、この時期になるとTwitterなどでも友人に会っても、オンラインサロンってなんなんだ? おまえのオンラインサロンは何やってんだ?と質問を受ける。


やり始めたばかりのときは、オープンしてみたものの、ふらふらと試行錯誤の連続であったが、会員(うちでは部員と呼ぶ)が70名にもなり、立派で活発なコミュニティーへと成長している。


順番に質問に答えると

Q どんな人がいる?

グラフィックデザイナー

プロダクトデザイナー

イラストレーター

お医者さん

ワイン屋さん

洋服屋さん

元無印の店長

模型メーカー

広告代理店

システム開発屋

普通の会社員

フリーター

プータロー

などなどなど、いろんな人がいる。

いろんな視点が持てることが集団の強み


70人中

40名は、読者型 

他者との交流は一切せずに、自分のペースで情報を読むために利用している部員。

※HIVISON同様もしくはそれ以上の情報と部員有志による情報が閲覧できる。


10名は、読者型+いいね型

情報を読むために利用しているとともに、良い記事に対してはいいねのリアクションを起こしてくれる部員。


10名は、オンライン参加型

情報を読むために利用しているとともに、オンラインでの活動を中心に記事を書いたり、コメントをしたり、積極的にオンラインでの交流をはかる部員。


10名は、フル参加型

オンラインでも、オフラインでも積極的に参加し、自ら企画し協力し、この場をたっぷり楽しみ活用している部員。


Q 何ができる?

・情報が読めます。

 HIVISIONが休止している今、僕ハイロックの情報が読めるのはここだけ。

 僕の情報に加え、参加部員のさまざまな情報がここに集結。

 最新ガジェット、デザインプロダクト、海外ドラマ、コンビニグルメetc....

・オンラインで交流

 毎日、毎晩、僕とおよそ20名ほどのアクティブな部員間でオンライン上で交流をする。

 デザインのこと、モノのこと、映画のこと、アイスのこと、くだらないことを語り合っている。

・OFF会・オフラインでの交流

 映画会、親睦会、会議、大人の遠足、美術館めぐり

 すでに様々な企画が盛り込まれている。

これはほんの一例で、大人が本気で遊ぶと楽しい。あなたの企画待ってます!


Q どんな人が向いてる?

HIVISONが好きな情報オタク

情報サイトをやっていて参考にしたい人

大人の部活に興味がある人

SNSが飽きて次の刺激が欲しい人

何かを始めたい、見つけたい人

サロンが気になる人

コミュニティー作りを学びたい人、見物したい人

オンラインサロンをこれから開きたい人は参考に見に来てください

メーカー、ブランドの人はリサーチ、勉強に来てください


Q プラチナプランって?

プラチナプランという特別なプランを用意した。

限定数にしようと思っていて、少人数で特別なことをしようと思っている。

現在企画成立は、12月にハイロックアトリエツアー

・各種イベントの優先参加

・クラブユニフォームのオーダー注文

 ボディーや配色いっしょにデザインを作っている。

・毎月の特典プレゼント

 ハイロックのオリジナルグッズプレゼント

 ヘッドホン、ガジェットプレゼント など。


こちらからプランを選択して入部できます。

https://lounge.dmm.com/detail/1862/




hirock

アパレルブランド「A BATHING APE®」のグラフィックデザインを経て2011年独立。表現の場を選ばないメディアクリエイターとしてのキャリアをスタート。ファッション誌GRINDでの連載をはじめメディア各方面にてグッドデザインアイテム、最新のガジェットを紹介。著書に『I LOVE FND ボクがコレを選ぶ理由』。

https://twitter.com/h_vb