一部で話題のブッダマシーン。中国の本物のブッダマシーンは、お経をリピート再生するためのものらしいが、こちらは、北京在住のアーティスト FM3 こと Christiaan Virant と Zhang Jian がプロデュースしたループ再生マシーンで、音楽作品であり、新しい音楽メディア(フォーマット)のカタチであり、このマシン自体もアート作品としての側面を持っている。見た目はチープなプラスチックのおもちゃのモノラルスピーカー。パッケージはボール紙がカバーとしてかぶせてあるだけ。ダイヤルひとつで、オンオフ、ボリューム、曲送りを操作する。そんなチープでシンプルなマシンであるからこそ奥深い。アナログなカセットテープを愛した世代にはたまらないアートプロダクトだ。シリーズによって収録内容が異なって、僕が買ったのはミニマル・ミュージックの巨匠フィリップ・ グラスの80歳の誕生日を記念した特別モデル。
hirock
アパレルブランド「A BATHING APE®」のグラフィックデザインを経て2011年独立。表現の場を選ばないメディアクリエイターとしてのキャリアをスタート。ファッション誌GRINDでの連載をはじめメディア各方面にてグッドデザインアイテム、最新のガジェットを紹介。著書に『I LOVE FND ボクがコレを選ぶ理由』。
https://twitter.com/h_vb
0コメント