「SLEEP Ver.2.3」と「WORK Ver.1.1」


香りが脳にもたらす影響は大きい。好きな香りを嗅げば気持ちがリラックスして、嫌な香りを嗅げば不快な気持ちになる。そして時として、昔行った旅先のイメージや恋人のイメージなど脳の奥底に眠る記憶や感情が蘇る事さえある。


自分はそんな香りと脳との密接な関係を利用して、自分をコントロールする手助けにしている。使っている香りは無印のエッセンシャルオイル。最近は至る所で香りのオイルは売られているが無印を選んだ理由は、種類が豊富で、どこの都市でも買えて、安定して供給されているからだ。そのうちの何本かを調合し、試行錯誤して自分にあった独自の香りを作り出した。リラックスして質の高い眠りにつくための「SLEEP Ver.2.3」と集中力を高め仕事モードを維持するための「WORK Ver.1.1」の2種類。その成果を観察しながら毎日少しずつアップデートさせている。まぁこれがどれほど効果を示しているかは実際のところわからないが、やってることが化学実験ぽくて面白いので、でたらめであっても、どうでもいい。


https://www.muji.net/store/list/oil


そしてこいつが秘密兵器。

↓↓↓↓↓

自宅では常設のディフューザーを使っているが、アトリエや出張先のホテルなどではこのポータブルデバイスが役に立つ。フィルタを複数用意しておけば、何種類かの香りを瞬時に使い分けることができる。


https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738886327



hirock

アパレルブランド「A BATHING APE®」のグラフィックデザインを経て2011年独立。表現の場を選ばないメディアクリエイターとしてのキャリアをスタート。ファッション誌GRINDでの連載をはじめメディア各方面にてグッドデザインアイテム、最新のガジェットを紹介。著書に『I LOVE FND ボクがコレを選ぶ理由』。

https://twitter.com/h_vb