labeling: ラベルをペタペタと貼ること。

小学生のころ、サインペンで自分の名前を持ち物に書かなくてはいけない決まりがあって、それがすごく嫌だった。だけどテープライターで作ったエンボスラベルになると話は違ってくる。むしろ大人になった今、ラベリングするのが大好きだ。

ファイル・バインダーの背や、モノをアーカイブ収納するときのボックスなどのラベリング。調味料のボトル、それからiPhoneなんかの人と被ってしまうアイテムにも自分の名前をラベリングしておくといい。このエンボスラベルは、何に貼っても、味があって、様になる。それゆえに過剰なラベリングには少し注意が必要だ。


昔のテープライターは金属製の大きなものだった。それはそれで存在感があってかっこいいものだったのだけれど、今はコンパクトなプラスティック製で、しかも安価。片手でお気軽にエンボスラベルを作ることが出来る。


https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0011N54JM/hrhv-22

hirock

アパレルブランド「A BATHING APE®」のグラフィックデザインを経て2011年独立。表現の場を選ばないメディアクリエイターとしてのキャリアをスタート。ファッション誌GRINDでの連載をはじめメディア各方面にてグッドデザインアイテム、最新のガジェットを紹介。著書に『I LOVE FND ボクがコレを選ぶ理由』。

https://twitter.com/h_vb