カラフルなiMacに思うこと

全7色カラフルなiMacがいよいよ発売されましたね。

ジョブズが発表したキャンディーのようなカラフルなスケルトン初代iMacを思い起こします。

アップルが今このカラー展開を提案してきたことはとても大きなことだと思います。

昨今、今までのアップルのデザインに同調して世の中全体のあらゆるモノが、シンプル、無機質、ミニマルな方向へ進んでいって、良いデザインとはそういうことだと導かれがちになってしまっていたので、カラフルな色だったり、さらにはいろんな素材や、はたまた時には無駄でバカバカしいモノなど、自分の好きなものや個性を改めて考えるタイミングに来たのではないでしょうか。


僕自身もモノを選ぶときは、あらゆる可能性を持ってセレクトしています。たとえばこんな覚えはないでしょうか?プレゼントで貰ったモノ、自分だったらこんな色選ばないやというモノ、だけど使い始めたら意外とお気に入りになってしまった。


今回のiMac、いつもだったら何も考えずにシルバーを選んでしまうであろうあなたもちょっと冒険して選んでみると、もしかしたら意外な変化が起きて自分の持ち物全体に影響が及ぶかもしれません。


僕のアトリエのさまざまな場所にグリーンのiMacを置いてみたので参考にしてみてください。公式の単体の写真だけで見るのと全然違います。周りの環境や隣り合うものに影響されてその佇まいが浮かび上がります。






動画でもご覧ください。


hirock

アパレルブランド「A BATHING APE®」のグラフィックデザインを経て2011年独立。表現の場を選ばないメディアクリエイターとしてのキャリアをスタート。ファッション誌GRINDでの連載をはじめメディア各方面にてグッドデザインアイテム、最新のガジェットを紹介。著書に『I LOVE FND ボクがコレを選ぶ理由』。

https://twitter.com/h_vb