自分でも意外な展開にちょっとびっくりしているのだけれどカヌーにハマった。きっかけは西表島で参加したマングローブのカヌー体験ツアー。
水上から望む見たことのない景色(視点)に感動し、エンジンなどの動力にたよることなく、自分の力だけで水面を滑るように進む感覚は、今までに乗ったどの乗り物とも違った。
気の向くまま、自然に身を預け、好きなように遊べばいい。カヌーは「水上の禅」である。という言葉もしっくりくる。
一口にカヌーと言ってもそのスタイルは多様で、カヤックやカナディアンカヌーなどに分類され、フレームの組み立て式のものや空気を入れて膨らませるインフレータブル式のものなどがある。僕が買ったのはインフレータブル式のSevylorのコロラドというモデル。現行型には欲しい色が無かったのでわざわざひとつ前の型のブルー単色をヤフオクでゲットした。本当は海外のオリーブグリーンのものが軍モノっぽくてよかったけど、さすがに諦めた。
カヌーさえ買ってしまえば、早朝のこんな湖の景色を独り占めすることができる。小さなガスバナーとコーヒーセットを持って、水面で飲むコーヒーは本当にうまい。
さらに気分を高めたければ野田さんのユーコン漂流を読んでから出かけることをおすすめする。
0コメント