良い一冊は、新しい興味の扉を開き、また新たな次の一冊へと繋がっていく

デザインの本を眺めるのが好きだ。

むづかしいことは考えずに空気を吸うようにパラパラと。

そこで何かを勉強しようなんて思ってはいけない。

自分の好きなように勝手に眺めるのがいい。

良い本は良い連鎖を生み出してくれる。

良い一冊は、新しい興味の扉を開き、また新たな次の一冊へと繋がっていく。

著者で繋がったり、時代で繋がったり、カテゴリーで繋がっていったりと。


この本は、そんなきっかけを作る最初の一冊を探すのにもってこいな、デザイン書のカタログだ。20〜21世紀に出版された、グラフィックデザイン関連の名著からよりすぐりの100冊が集められている。1見開きごとに1冊づつがカラーページで丁寧に紹介されている。amazonで今すぐ買えるものから、絶版となってしまって少し入手が困難なものまで。またそれを探したり、偶然出逢ってしまうのも僕の楽しみのひとつとなっている。


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4861006198/



hirock

アパレルブランド「A BATHING APE®」のグラフィックデザインを経て2011年独立。表現の場を選ばないメディアクリエイターとしてのキャリアをスタート。ファッション誌GRINDでの連載をはじめメディア各方面にてグッドデザインアイテム、最新のガジェットを紹介。著書に『I LOVE FND ボクがコレを選ぶ理由』。

https://twitter.com/h_vb