くまのプーさんになったような、それだけで幸せな気持ちになれる

夜寝る前にスプーンひとさじのハチミツを舐める。

くまのプーさんになったような、それだけで幸せな気持ちになれる。

マヌカハニーという高級品。幸せのためだったら出し惜しみはしない。


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00G3ZM9UU/


なぜ舐めるのか、化学的にいえばこういうことだ。


脳は睡眠中にたくさんのエネルギーを使う。脳の効率的なエネルギー源は、肝臓グリコーゲンと呼ばれる肝臓に蓄えられた糖質だ。脳は筋肉に蓄えられた糖質を要求するより前に肝臓グリコーゲンを使うので、寝る前に少量の炭水化物を摂ることは、夜間の脳機能を良くする助けになる。生はちみつは肝臓グリコーゲンの蓄えに優先的に使われ、真っ先に脳機能に役立てられる。寝る前に少量を摂れば、睡眠中の血糖値が上昇し、早く深い眠りに入れるようになる。


参考:シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

hirock

アパレルブランド「A BATHING APE®」のグラフィックデザインを経て2011年独立。表現の場を選ばないメディアクリエイターとしてのキャリアをスタート。ファッション誌GRINDでの連載をはじめメディア各方面にてグッドデザインアイテム、最新のガジェットを紹介。著書に『I LOVE FND ボクがコレを選ぶ理由』。

https://twitter.com/h_vb