ラーメンvsうどんの熱い戦い

どうも、福岡担当のはなえです。

今年の夏BRUTUSが出した福岡特集は記憶に新しいところですが、なにやらまた地元がざわつく雑誌が出たようです。しかも2冊。


10/1に同日発売されたのは『ラーメンウォーカー九州2019』と『うどんウォーカー福岡・九州』。

九州のグルメシーンの“イマ”をどこよりも早くお届けする「九州ウォーカー」が、福岡県民の2大ソウルフード「ラーメン」と「うどん」のすべてを網羅した必携本を製作! 2018年10月1日、『ラーメンウォーカー九州2019』『うどんウォーカー福岡・九州』が同日発売されました。世代を超えて愛されるグルメの、熱い戦いの火蓋が切って落とされました。


10年ほど前、私が上京したばかりの頃は福岡のグルメ話になると「福岡といえば豚骨ラーメンだよね〜」と言われることが高確率だったのですが、最近では「福岡ってうどんが美味しいんでしょ?」と聞かれることも増え、福岡うどんの注目度の高まりを感じています。もちろんラーメンも不動の人気。


どっち派?どっちが美味しいの?なんて野暮な質問はやめて、福岡に行った際にはぜひ両方とも食べてほしいです。絶対に両方とも美味しいので。

ラーメンウォーカーは10周年、うどんウォーカーは今回が初刊行。どちらも記念号で徹底取材された完全保存版。福岡に行く方は必読ですよ。


ラーメンWalker九州2019

うどんWalker福岡・九州

はなえ

福岡県出身の女の子。
好奇心旺盛で熱しやすく飽きっぽい。
直感で生きてすぐ後悔する。
https://www.instagram.com/tanohana.jp/