プロのハンドドリップを再現した無印良品のコーヒーメーカー

無印良品が開発したプロのハンドドリップを再現してくれるコーヒーメーカー。ある番組の特集ではコーヒーハンター川島さんもその性能に太鼓判を押していた。2月16日(木)の発売を前に現在予約段階ですでに完売。豆から挽けて、タイマーセットもできて、デザインもいい。自分はハンドドリップを楽しみたいタイプなので、今すぐ必要なものではないのだけれど、普通に店頭に並ぶ頃にもう一度チェックしてみよう。田舎のアメリカンダイナーの性能の悪いコーヒーメーカーで落とした時間の経ったコーヒーも好きなんだけどね。笑


フラットカッターミル

平行に並んだ固定刃と回転刃が、豆を一粒ずつ挟んでゆっくりと挽きます。摩擦熱が少ないので、豆の香りを損ないません。


87℃の温度管理

抽出するお湯温度が高いと苦味が強く出やすいため、酸味と苦味など味のバランスと豆本来の香りを引き出すのに最適な「87℃」で温度を管理しています。


30秒間の蒸らし

豆の成分をしっかり抽出するのに必要な「蒸らし」の工程も、ハンドドリップと同じように行います。


斜めシャワーのドリップ

カップ数に応じた粉の量に合わせて、6つの穴から内側に向け斜めにお湯をシャワーします。これで、「蒸らし」で膨らんだコーヒードームの壁を崩さずに抽出を行います。


https://www.muji.com/jp/coffee/


関連記事

スーパーでしか買えないスタバのカップ

http://www.hi-vision.net/posts/1998438


hirock

アパレルブランド「A BATHING APE®」のグラフィックデザインを経て2011年独立。表現の場を選ばないメディアクリエイターとしてのキャリアをスタート。ファッション誌GRINDでの連載をはじめメディア各方面にてグッドデザインアイテム、最新のガジェットを紹介。著書に『I LOVE FND ボクがコレを選ぶ理由』。

https://twitter.com/h_vb