「日本的な曲線と美意識を感じる」と世界中から賞賛を受けた包丁

Instagramでりんごの皮の剥き方についてポストしたら、一緒に写り込んでいた包丁の方に注目が集まった。何人かの友人から「どこのものか?」と問い合わせをもらった。自分としては長年毎日使っていたものだったので気にもとめずに空気のような存在になっていたが、確かに初めて出会ったときには強烈な衝撃を受けたのを覚えている。刀から柄までがオールステンレスの一体構造。究極にミニマルで美しい。さらにびっくりしたのが日本のブランドのものであったことだ。


発売当時はあまりに前衛的であったため日本市場ではほとんど受け入れられず、ドイツ・フランクフルト国際見本市に初出展したところ「日本的な曲線と美意識を感じる」と世界中から賞賛を受けて広がり、逆輸入されるかたちで日本でも認知されるようになったそうだ。


僕が使っているおすすめは、これ一本あればオールマイティーな包丁として全てをまかなえるG-46と、果物やチーズのカットに便利なペティーナイフGS-3。この2つにシャープナーがついたセットが完璧な組み合わせだ。さらにスタンドまでセッティングできれば言うこと無い。


https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01EMXNC5U/hrhv-22



hirock

アパレルブランド「A BATHING APE®」のグラフィックデザインを経て2011年独立。表現の場を選ばないメディアクリエイターとしてのキャリアをスタート。ファッション誌GRINDでの連載をはじめメディア各方面にてグッドデザインアイテム、最新のガジェットを紹介。著書に『I LOVE FND ボクがコレを選ぶ理由』。

https://twitter.com/h_vb