インターレース

シンガポールにあるインターレース(The Interlace)集合住宅に行く事ができました。

オレ・スケーレン(Ole Scheeren)というドイツ人建築家のデザインです。Interlace・・・組み合わせる、織り交ぜるといった意味ですが、画像伝送においてデータ量を増やさずに描画回数を増やす技術。飛び越しと訳す・・・この辺の意味合いでデザインされているのでしょう。『World Architecture Festival』で『世界一の建物』に選ばれた集合住宅です。各ブロックには屋上庭園があり、巨大なプール、シアター、ドッグラン、ジムなどあります。このような構造なので風が吹き抜けどこにいっても素晴らしい空間でした。いろいろな角度で構成、構造なので各ブロックのプライバシーに配慮されたデザインでもあり、多くの家はカーテンやブラインドを使用していない雰囲気でした。独自の空間性、機能性、そして圧倒的な存在感、こんな建築がどんどんできたら素晴らしい未来になることでしょう。

ドイヒロアキ

アートディレクター/グラフィックデザイナー ブレードランナー原作フィリップ・K・ディックの「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」をはじめとするフィリップ・K・ディックの装丁や音楽関連のアートワーク、いろいろなパッケージデザインなど手掛ける。最近は「シカケラボ」というチームでNETFLIXのSNS広告なども。ポップカルチャーから医薬品までジャンルにとらわれない 幅広いアートディレクションを行っている。