ミッフィーと絵かきさん

一部のアート好きの間で話題のミッフィーの絵本。フェルメールさん、マティスさん、ほくさいさんの3人の世界的絵かきさん(名画家)の作品をミッフィーといっしょに子どもたちの目線で見ていこうという素晴らしいコンセプト。


まっさらな目にうつる名画は、「なぜ?」「なに?」でいっぱい。奇想天外でユニークな視点に満ち溢れている。もちろんそんな視点で子どもたちと楽しんでもいいが、それだけはもったいない。大人が一人で読んでも意外な気づきを与えてくれるのだ。あたまでっかちに知識や理屈で見るようになってしまったアートとの関係性をピュアなものに変えてくれるすばらしい教科書なのだ。


http://amzn.to/2F7LaVr

小さなお子さんを持つ親は絶対に買ったほうがいい一冊。


http://amzn.to/2F7LaVr


こちらもミッフィーの絵本の中では外せない一冊。

ミッフィー絵本シリーズの19ばんめ。生まれてはじめて美術館に行ったミッフィー。あかいりんごの絵、楽しいモビール、石のくまさん、きれいな青い太陽、面白い線の絵などを見て、ミッフィーは美術館が大好きに…。


http://amzn.to/2FbIiqQ

hirock

アパレルブランド「A BATHING APE®」のグラフィックデザインを経て2011年独立。表現の場を選ばないメディアクリエイターとしてのキャリアをスタート。ファッション誌GRINDでの連載をはじめメディア各方面にてグッドデザインアイテム、最新のガジェットを紹介。著書に『I LOVE FND ボクがコレを選ぶ理由』。

https://twitter.com/h_vb