IKEAとHAYの眠れるソファ

お久しぶりのはなえです。

先日、5年ぶりに引っ越しをしました。新しい家はとても快適だけど、間取りが変わったのでモノの取捨選択が大変。断捨離したり新調したりと部屋のモノを整える日々です。新しく買ったモノの中でいまのところ一番気に入っているのはIKEAとHAYのコラボソファ。前にハイロックさんが記事で紹介しているのを読んで、ずいぶん久しぶりに行ったIKEAで購入しました。


3人掛けで幅が200cmもあるこのソファ。かなり大きめかな〜と不安でしたが、薄めのグレーがいい感じで、ホワイトに近い明るめの床色でも圧迫感を与えず、お部屋の中にすっきり収まりました。北欧らしい洗練された佇まいながらナチュラルな優しい色づかいなので、存在感を出しすぎず、どんなお部屋にも合いそうです。

もう一つ気に入ったポイントはそのままでベッドになること。これまでに使ったことのあるソファベッドは、引き出し式だったり、背もたれを倒すことでベッドになるものでしたが、このソファはそんな必要なし。もともと80cmも奥行きがあって、横になると体がすっぽり収まるので、眠たくなった時にいちいち変形させてベッドを作る面倒臭さがない。ソファとしてもゆったり座れて心地いいです。

そうそう、シンプルゆえに肘置きがないのですが、無印で買ったトレースタンドが高さも大きさもピッタリでした。ここに温かいドリンクとお菓子とリモコンを置いて、毛布にくるまってNETFLIXをつけたらもう完璧。大好きな寝正月に向け、一番大きくて、一番いい買い物ができましたとさ。


はなえ

福岡県出身の女の子。
好奇心旺盛で熱しやすく飽きっぽい。
直感で生きてすぐ後悔する。
https://www.instagram.com/tanohana.jp/