世界最多3つ星シェフ「ジョエル・ロブション」のアイスバー

熱めのホットコーヒーと一緒に、ちょっと贅沢なコンビニアイスを食べるのが家に帰ってからの楽しみ。絶品アイスとコーヒーのペアリングはこれまでハズレ知らずだし、寒いのか温かいのか分からない矛盾した感覚も好きです。値段が高けりゃいいって訳ではないですが、これまで選んでいたアイスはだいたい期間限定のハーゲンダッツ。味はもちろん「ハーゲンダッツ」というブランド名を聞くだけでちょっと贅沢な気持ちになれるのが嬉しいのです。


でもついに、マイベスト贅沢コンビニアイスに出会ってしまった。

あのジョエル・ロブション監修のプレミアムアイスバー「ジョエル・ロブション キャラメル~オレンジを添えて~」がセブンイレブンで限定販売されているのですが、これがとっても上品でとにかく贅沢で美味しい。商品名を見ただけであの赤と黒の高級レストランでデザートをオーダーしたような気分に浸れるし、一口で格の違いが分かってしまう究極のコンビニアイスです。

「妥協のないアイスに挑戦したい」というロブション氏のオーダーを受け、改良の末に完成した本商品は、キャラメルとオレンジを用いた「王道のマリアージュ」を開発テーマの中心に据えて、乳化剤や安定剤をできるだけ抑え、卵黄を使用することで「舌触りと滑らかさ」を追求したアイスバーです。トレンドである「ブロンドチョコレート」をコーティングで表現すると同時に、ロブション氏からの提案で、「ジンジャー」を隠し味に加えることにより、爽やかな香りを纏い王道の中にも斬新さを表現することを実現しました。


このアイスを食べる時は、コーヒーもロブション仕様にしてペアリングするのが贅沢の極み。ドリップコーヒーはオンラインでも渋谷ヒカリエや新宿NEWoManなどの店舗でも売り切れのことが多いですが、入手できたらぜひ試してみてください。

はなえ

福岡県出身の女の子。
好奇心旺盛で熱しやすく飽きっぽい。いまは宇宙と和と芝生が好き。
直感で生きてすぐ後悔する。
http://www.instagram.com/tano.hanae/