雪見だいふく「黄金のみたらし 厚もち仕立て」

つるっと弾力のあるお団子に、とろ~りたっぷりとタレのかかったお団子。甘すぎずしょっぱすぎず、そのバランスが絶妙で1個食べ出すと手が止まらない。そう、わたしはお団子の中で「みたらし団子」が一番好きです。

そんなみたらしラバーの自分としては見逃せない雪見だいふくの新商品「黄金のみたらし 厚もち仕立て」が発売されたと聞いて、近くのコンビニを巡りに巡ったのですがなんと売り切れ続出。。ようやく今日になって残り僅かに販売されているのを発見し、すかさず購入しました。あまりの人気っぷりに期待値は最高潮。


口にしてみてまずびっくりしたのが、餅の部分の噛みごたえ。「厚もち仕立て」とあっていつもの雪見だいふくよりも餅生地が分厚く、本物のお団子を食べているような弾力があります。ふかふかのバニラアイスを越えて中心のみたらしソースまで行き着くと、香ばしいみたらし醤油の香りが口のなかに広がる。ちょっと凍っている状態のソースは味わい深く濃厚で、食べていくうちにジュワっと溶けてバニラアイスと餅と絶妙に絡み合うのです。濃いめのカラメルソースを使ったプリンアイスにもちょっと似た味ですが、食感はやっぱり団子。本物よりもまろやかで冷んやりな「みたらし団子」を堪能できます。熱〜い緑茶との相性もばっちりで、みたらしラバーとしても大満足。

期間限定なので見つけたら絶対買ったほうがいい逸品です。

はなえ

福岡県出身の女の子。
好奇心旺盛で熱しやすく飽きっぽい。いまは宇宙と和と芝生が好き。
直感で生きてすぐ後悔する。
http://www.instagram.com/tano.hanae/