LAMY PICOは、ホントに凄いボールペンだ。

ラミーの伸縮するボールペン「ピコ」。

何度かいろんなところで紹介してるけどホントに良いペンだなぁと思うので何度でも紹介しちゃう。まず短く収納した状態のときは9cm。とてもコンパクト。買ったばかりのメンソレータム薬用リップをくるくると最大まで伸ばした長さ(わかりづらいか、、)。で、頭を一回ノックすると12cmまで伸びてくれる。これ、モンブランのボールペンと比較してみても手で握れる部分の長さはほぼいっしょ。この手の仕掛けのあるペンはギミックばかりが先行して、実際は使いづらいものが多いんだけど、ピコはなかなか優秀。しっかり持って書ける長さだ。カラーバリエーションは何色かあって、僕はシルバーを愛用。地色と黒のツートーンがストームトルーパー的黄金比率とでも言うんですかね、シルバーがぐっと締まって映えている。最後のダメ押しが中央やや下らへんにポコッと配置されたラミーロゴ。最初はこれ無い方がいいのになぁと思っていたのだが、すごく重要な役割を担っていて、何かというと置いたときの転がり防止だったのだ。小さくて両端が丸いので出かけにさっとポッケに突っ込んでおいても怪我しない、ノックして伸びるときのシュポって感覚も気持ちいい。隅々まで良く考え抜かれたボールペンだ。


https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000UTO0SY/hrhv-22

hirock

アパレルブランド「A BATHING APE®」のグラフィックデザインを経て2011年独立。表現の場を選ばないメディアクリエイターとしてのキャリアをスタート。ファッション誌GRINDでの連載をはじめメディア各方面にてグッドデザインアイテム、最新のガジェットを紹介。著書に『I LOVE FND ボクがコレを選ぶ理由』。

https://twitter.com/h_vb